札幌市南区のカイロプラクティックセンターです。肩こり・頭痛・腰痛・筋肉痛にお悩みの方はご相談ください。

 
 

よくあるご質問

よくあるご質問

当院によく寄せられるご質問にお答えします。

Q.1

整形外科のレントゲンでは異常なしと言われましたが、なぜ腰痛があるのでしょうか?

A.1

レントゲンで写し出すことのできるものは静止した骨の状態だけで、今現在痛みを引き起こしている軟部組織の状態や、背骨の異常な動き、また、体を動かしたときの骨や、筋肉などの状態は写し出してはくれません。カイロでは静止した状態だけでなく、体を動かしたときのさまざまな状態を考慮して何が腰痛を引き起こしているのか診ていきます。

Q.2

肩こり・腰痛はよくなりますか?

A.2

肩こり・腰痛の主な原因は、仕事内容、運動不足、栄養不足、精神的な疲労、姿勢の問題などの生活習慣が大きな原因といわれています。原因が内臓からのものでない場合は、快復の可能性が高くなります。但し、患者さん自身による姿勢の改善や運動などの生活習慣の改善が必要不可欠です。

Q.3

治療は痛いですか?

A.3

患者さんの症状・年齢・性別にあわせて治療しますし、決して力任せな治療は行いませんので安心してください。逆に治療中に気持ちよくて眠くなることも多々あります。時々、患者さまによっては治療後にすこし重だるくなる反応が出ることはありますが、1,2日でなくなりますので心配は要りません。

Q.4

あまり症状はないのですが、受診してもいいですか?

A.4

カイロプラクティックには予防効果があります。「体がだるい」「疲れやすい」「イライラする」などの症状は既に半健康です。痛くなる前に、背骨の健康診断をしましょう。不快な症状を取り除くばかりか、老化防止、ストレス解消、能率アップなどにも効果があります。
また、各種アスリート、サッカーや野球、よさこいの踊り子などの方たちなどは、状態の維持・メンテナンス、パフォーマンス向上目的などで来院されています。

Q.5

着替えはどうしたら良いですか?

A.5

当院でカイロプラクティック治療専用のガウンを用意しております。必要に応じてそちらに着替えていただきますので、来院の際は着替えの用意などは必要ありません。

Q.6

慢性的な強い肩こりなのですがカイロでよくなりますか?

A.6

慢性的な肩こりは、力学的な問題が強く関わっていることが多くあります。特に一日中パソコンの前でお仕事をされる方、いつも重い荷物をもたれる方、頭が肩より常に前にあり、顎が上がった姿勢をされている方などが肩こりを起こしやすいと考えられます。また、片側だけに強い肩こりを現す場合、内臓の問題が存在する可能性もありますので、しっかりとした検査が必要になってきます。力学的な問題で肩コリが現れている場合は、カイロ治療は十分な効果があります。

Q.7

カイロプラクティックと他の療法の違いは?

A.7

指圧は軟部組織、筋肉を対象にした母子指圧。接骨は柔道から生まれ、骨折、捻挫、脱臼などの外傷を扱います。いずれも日本独特の療法です。針灸は針やもぐさを使用した中国からの療法です。カイロプラクティックは関節・神経を対象とし米国で生まれ世界中に広まった科学的な技術です。よくある民間療法の整体と混同する人がいますが、学問的に系統だったカイロプラクティックとは、本質的に違います。

Q.8

治療時間はどれくらいかかりますか?

A.8

初診で約1時間20分 再診で約50~60分くらいです。人それぞれの症状、体調によって施術方法が違いますので施術時間は異なります。またマッサージのような時間制ということではありませんのでご理解ください。

Q.9

小さな子どもがいるのですが、治療に連れて行っても大丈夫ですか?

A.9

子供連れの方は保育士の資格を持ったスタッフが託児を致しますので、安心して施療を受ける事が出来ます。
お電話でご予約の際にお伝えください。

Q.10

1回の施療でよくなりますか?

A.10

状態・症状によりますので、一概には言えません。